2017-08



秋風のフォルテシモ(二)

その略号を以下に示す。

 【Of】

これが今回新たに発明された「fff」の上にあたる演奏記号である。強意の上級系だと思っていただいて結構である。
そしてしばしば、これが強意の最上級形となるだろう。

今回、発音の簡便化の提案に伴い、従来見過ごされがちであったある点についても踏み込んで考えてみた。

そもそも一般に演奏記号には体温が無い。

もちろん、譜面に忠実な奏者は、譜面に込められた指示者の意図を最大限に汲み取ろうと努めるものだ。楽曲の起伏や展開、緩急などを決定づける、つまりその曲のポイントとなる指示が明確であればあるほど、奏者はそれに忠実に従うだろう。

けれども譜面の背後にいる指示者(作曲者)の込めた意図の総てが、きちんと奏者に伝わるものだろうか。
奏者は、指示者のつけた演奏記号だけから、その思いの丈を汲み取り尽くせるものだろうか。

そこにはいつも不安の影が幽鬼のように漂っている。

まして今焦点となっているのは人智を超える強調記号「ffffffffffffffff」だ。いかに奏者が楽曲と演奏記号に忠実であったとしても、指示者が譜面にただ闇雲にフォルテを書き連ねただけでは演奏の現場にいる奏者にそのこころは届くまい。

「できませんよ、そんな」と一蹴されて終わりだ。
そんな悲劇を我々は起こしてはならない。


そこでである。




【Of】<Oretoshitemo>
【意味】(オレとしてもそこはツラいところだが)強く





演奏記号は、どうしても指示側からの片道切符になりがちである。
切り詰められた抽象であるがゆえに、思いは無機質に変換され、譜面は時に冷然としてしまう。

そこに魂を込める。

楽員にかかる負担と、現場から噴出するであろう不満を飲み込んでの、魂の指示である。
人間の限界。楽器の限界。物理的の限界。

そんなものはわかっている。
苦しいのも辛いのも百も承知でおまえたちに頼みたいことがある。



  「そこをどうか、ひとつ」



この【Of】を出発点として、試作品が何例か生まれている。
いくつか挙げてみよう。

【Dp】<Daressimo>
【意味】(そこは誰しも強く奏でてしまうけれど、ぐっとこらえて)弱く


新記号は強弱にとどまらない。時宜のよろしきを踏まえた指示も可能だ。

【Os】<Orissimo>
【意味】(今日は折りしも~だから)そこは飛ばして


また、こんなのもどうだ。

【Ns】<Nakanissimo>
【意味】中西も


いかがだろうか。

● COMMENT ●

じゃー

【As】<Assimo>
【意味】
機械だらけの冷たい未来都市のように、
アシモだらけの街のように。

参考:アシモ
http://www.honda.co.jp/ASIMO/

あと

【Ks】<Kamissimo>
【意味】
マイナーだといわれても、
脇役だといわれても、
くじけず強く演奏をつづけて。

参考:5番ファースト上下(fromドカベン)
http://www.senyou.net/~miyukin/dokaben/chara/chara.html
(下から3番目ね)

負けずに僕も…

【Gs】(GyuunikuSimohurri)牛肉霜降り
【意味】
よだれをたらしながら。(よだれをたらすほど力を抜いて)

おれもー

【Ufp】<Usodatositemo> アクセントはダにつけて読みましょう。
【意味】
「あなたの愛がウソだとしても、
あたしは幸せだった!」
という怒りから悲しみへのフォルテピアノ

【Kg】<Kegani>
【意味】
毛ガニ

すばらしきかな

コール&レスポンス。
さすがみなさん。思いつきませんでした。

@あみのさん

 野球狂が本領を発揮されてきましたよ。マニアックで笑いました。
 カミッシモは指示じゃなくて「応援」ですよね。
 アシモはそのうち自分で弾きそうですよね。

@くーでぃさん

 確かに、ポイントは無駄に「ss」って重なるところです。
 でも霜フッリて。どこを重ねている。
 ヨダレ「で」なんてのもどうでしょう。

@ディヴィットさん
 
 「ダ」ですよね。アクセントはそこですよね。
 これは一人で考えてちゃ出てきませんねー。すげー。すげーバカですね。

@松井さん

 今回一番突き抜けて間違ってます。
 略語じゃないから。記号ね。記号。
 ていうかラゲチカじゃないですか。気持ちはわかるけど。

oda


【Allegro】(アレグロ)…快速に・陽気に
【Togro】(戸愚呂)…やるねぇ

【Coda】(コーダ)…最後にここに飛ぶ
【Yoda】(ヨーダ)…フォースを信じて

【Adagio】(アダージョ)…ゆるやかに
【Hatavo-da-gio】(ハタボウダジョ)…ハタ坊である


http://www.mkimpo.com/inunabe/hatax.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://devilblues.blog27.fc2.com/tb.php/26-cd1aea0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヲカシの現状について «  | BLOG TOP |  » 秋風のフォルテシモ(一)

プロフィール

キムラ

概要

園芸の道には鬼が住まふと云う。いや云いはしないのだがそう思う。

今週の好きなもの

今週の好きな絶滅海棲哺乳類はステラーカイギュウです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11 12 11 

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

